無料ブログと独自ドメインそれぞれのメリット・デメリットと使い分け
無料ブログと独自ドメインどちらがいいのか?
ネットビジネスを展開する媒体としてブログとメルマガは必須アイテムです。
今回メルマガの話は割愛するとして、ブログについて僕の見解を書いていきます。
細かいメリット・デメリットは後述しますが、無料と有料で大きく違うのはブログ開設初期のアクセス数です。
図で見て分かるように青色の線が独自ドメインで、紫の線が無料ブログです。
左が開設初期で、右を未来として見て下さい。
独自ドメインは開設初期のアクセスがすごく少ないです。
それに対して無料ブログは開設初期でもそれなりのアクセスがあります。
これがどういう事か分かりますか?
ネットビジネスをする前提として、開設初期の段階で相当なアクセス数に差があることという事は、収入に大きな差があるということです。
短期的なビジネスを仕掛けるのなら無料ブログ、スタートダッシュが欲しい場合も無料ブログが有効です。
対して、長期的にネットビジネスを仕掛けていくのなら断然独自ドメインが有効です。
もちろん、ブログへの更新頻度や品質、記事に対するアクセスというものは運用方法によって大きく変わってきますので、成長率は異なりますが、長期的にみて概ね図のような感じになります。
例えば毎日1記事をそれなりの品質で書いて、無料ブログと独自ドメインへ1年間投稿し続けたとします。
開設初期から半年くらいは無料ブログの方がアクセスが多いでしょう。
そして半年くらいでアクセスがほぼ同数程度になり、その後独自ドメインが急上昇を始めるでしょう。
こういうデータが出ているので、アフィリエイターは用途によってブログを使い分けているのです。
メリット・デメリット比較
まずは表を見てください。
パッ見ただけで違いがお分かりいただけるかと思います。
下記に説明していきます。
アクセス(開設初期)
最初に書いたように、無料ブログはその会社のドメインが強いので、開設初期からアクセスが多いです。
記事のインデックスも早くてSEO効果がとても高いのが良いです。
開設初期でも検索エンジンからのアクセスに期待ができます。
対する独自ドメインはとても弱いです。
無料ブログの様にSEOの効いたドメインでもないですし、検索エンジンに認知されるのもとても遅く記事のインデックスが遅れてしまいます。
アクセス(開設後期)
無料ブログはある程度の期間が経つとその恩恵をあまり感じなくなってきます。
無料ブログはスタートダッシュが強烈な分、ある程度ブログが成長すると安定したアクセスとなります。
対する、独自ドメインはこの辺から本領発揮してきます。
コンテンツ内容にもよりますが、ある程度記事数が集まってアクセスが集まりだすと一気に加速して成長し続けます。
維持費
無料ブログは当然無料です。
有料化すれば会社の広告を外すことが出来るブログサービスもあります。
独自ドメインはサーバー代とドメイン代が毎月かかります。
一般的な所で2〜3千円程度です。
カスタマイズ性
ハッキリ言って無料ブログサービスはほとんどカスタマイズできません。
テンプレートの着せ替えとかはできますが、独自ドメインのカスタマイズ性に比べれば比較になりません。
使いやすさ
文字の入力、画像の設置、動画の設置、装飾のしやすさなどは独自ドメインが圧勝です。
無料ブログでも上記の事はできますが、どこか物足りなくショボく感じます。
記事削除のリスク
無料ブログサービスのポリシー違反や通報の合った記事は、会社の独断で削除されてしまいます。
記事の削除で済めばいいほうで、ブログ自体削除されてしまうことも有ります。
対する独自ドメインは、管理者が自分なのでそういう心配は一切有りません。
コメントの量
無料ブログは、ブログの利用者同士で繋がりやすいという特徴があります。
なので、コメントも比較的もらいやすく、コメントを貰うことでSEO効果も上がりますし、他の読者へのアピールにもなります。
独自ドメインの場合、余程の事がない限りほとんどもらえないと思って下さい。
用途によって使い分けるブログ
長期的に続ける気がないブログ、即アクセスが欲しいブログは無料ブログを使います。
例えば、王道のトレンドブログとか、特定の商品の特化型ブログなどですね。
独自ドメインは長期的に更新し続けるブログに使って下さい。
ざっくりした区切りで1年以上更新し続けるブログは独自ドメイン、それ以外なら無料ブログという使い分けが時間効率が良いです。
代表的な無料ブログ一覧
コチラに詳しくまとめられてありますので、ご確認ください。