将来に不安を感じて副業を始めるが、何をしても続かない人々に警告

給料という社会のシステム

給料

昨日書いた記事の続きで、現実の嫌な話です。
 
こっち系の話を考えると気が重くなるので、考えないようにして生きている人が多いですが、一度でいいから真剣によく考えてみませんか?

 

普通の人はどこかに勤めて給料という形で収入を得ている人が多いと思います。
あなたの収入源は何ですか?
 
サラリーマンでも抜群に稼いでいる人は存在しますが、そういう人たちは別次元に生きている宇宙人の様な存在です。
 
普通の人は人並みの給料を貰うのが普通です。
 
ほとんどの人が人並みの給料しか貰えないようにこの社会はできているのです。
 
会社に貢献していても、社長なり役員が利益を私欲化し、社員には生活できるギリギリの給料しか与えない。
 
「不満があるなら無理して働いてもらわなくて結構」という考えがごく一般的です。
 
つまり従業員はぎりぎり生かされている奴隷のような存在と思って問題無いと思います。
 
なので、給料が安いからといって転職しても、あまり意味はありません。
どこで働いても一緒の事です。
 
誰かの下で給料をもらって働くというシステムは同じです。
 
むしろ辞めぐせがついたり、一時的に収入が減ったりして自分にとってマイナスになる要素が多いので、気をつけて下さい。
 

発想の転換で毎日を楽しく生きる

発想の転換

この記事を読んでいるあなたは明日会社に行き仕事をするでしょう。
 
明後日もその次も仕事をするでしょう。
 
ちょっと思い出してみてください。
 
最後に給料が上がったのはいつですか?
 
どれくらい上がったかは分かりませんが、その金額についてどう思いましたか?
満足しましたか?妥協しましたか?
 
どれだけ頑張っても、普通はちょろっとしか昇給しません。
 
この先、頑張って仕事をしてもチョロチョロしか上がりません。
 
きっと、今の金額の2倍にはならないと思います。
 
今度はあなたの上司を思い出して下さい。
 
今の給料の2倍貰っていると思いますか?
 
20年後あなたがその上司のポジションに就いていたとしても、その人くらいの給料しか
貰えないでしょうし、今の上司が答えのようなものです。
 
こう考えると、会社に行くのが嫌になってきますよね。
 
ここで、少し発想を転換してみます。
 
会社に行くのが楽しくなるというか、毎日生きるのが楽しくなってくるんです。
 
少し肩の力を抜いて、仕事にかけているエネルギーを少し温存してみましょう。
 
良く言うと効率よく仕事をして、悪く言うと手を抜いて下さい。
 
そして、温存したエネルギーを副業に回して下さい。
 
副業でどれだけ稼げるかはあなたのセンスと努力次第ですが、今の収入が10万円ほど増えたとなると全面的に楽になりますよね。
 
少なくとも、会社で頑張っていても毎月の給料に10万円加算されることはありません。
 
なので、本業を要領よく手抜きして、エネルギーを副業に使って収入増加を目指すと、きっと毎日が楽しくなってくるはずです。
 
というより、そうしないと生きていくことができません。
 

副業を始めてもすぐに止めてしまう人たち

zasetu

副業を始めようと思っても、具体的に何を始めていいか分からないと思います。
 
でも、そうやって少しづつ副業について考える癖をつけて下さい。
 
少なくとも、考える癖をつけるだけで何もしないよりは、豊かな未来へと大きく前進しています。
 
慣れないうちは情報に振り回される事も多く、挫折を繰り返すと思います。
でも、諦めないで続けることがとても大事です。
 
しかし、せっかく副業を始めても成果が出ずにすぐ諦めてしまう人が多いです。
 
先行投資がない副業の場合、自分にとって損失がないから生活に支障が無いので諦めやすいのですね。
 
そして、不安を残したままいつもの生活に戻っていきます。
 
そんな人達に一言。
 
楽して稼げるとでも思っているの?
 
苦労せずに稼げるとでも思ったの?
 
何事にも共通することですが、石の上にも3年というコトワザがあるように、副業も諦めずコツコツ続けないと成果は出ません。
 
少なくとも、この記事を見て副業に興味をもった人は、豊かになる可能性があります。
 
自分の未来は自分で切り開いていくものであり、誰かに依存するものではありません。
 
初めはしんどいですが、目標をしっかり立てて自分のために頑張ることで将来少しでも楽が出来るようになりますので、頑張っていきましょう。